スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.01.03 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

初走り〜浮島神社〜

2013年1月3日

年末年始休みに入っても、家の用事やなんやかんやで忙しく、なかなか乗れなかったのだけど、ようやく時間が取れた。天気は絶好の自転車日和、浮島神社まで初走りしてきた。
何故浮島神社かというと、ここの神主さんが自転車乗りで、自転車用のお守りがあるということを聞いていたので、お守りを入手するために行ってみた。

浜線バイパスから、緑川沿いを嘉島方面に走り、浮島神社に到着。もう3日なので参拝客はそこそこな感じだった。


参拝を済ませ、お守りを買いに行くと、なんと売り切れ。再入荷は2月初旬とのこと。取り置きもできるということだったので、取り置きをお願いして帰路についた。

帰りは江津湖経由で帰宅。お守りが売り切れで残念だったけど、しっかり参拝して安全祈願出来たので良しとしよう。
今年も安全運転で乗ろうと思う。

初完走!

久々の更新ですが(^^;

週末毎に、主に早朝に熊本新港まで走っていて、昨日(11/24)も行ってきた。


本日(11/25)は天気も良さそうだし、かねてからの課題であった、ゆうかファミリーロードを終点まで走ってみることにした。

早朝6時半頃、うっすら明るくなってきた中を出発。井芹川沿いの自転車道を山鹿に向けて走る。
最近だいぶ寒くなってきた。最近の乗る時の服装は、上半身はユニクロのヒートテック(長袖)+Tシャツ+ジャージ素材のジャケット、下はユニクロの暖パンである。走り始めはこれでも寒くて、もう一枚上着が欲しくなるが、走ってるうちにどんどん暖かくなってくるのでこれで特に問題はない。ただ、欲を言えば、上着はジャージ素材ではなくウィンドブレーカーが欲しい。
途中、井芹側の川面から湯気?みたいのが見えた。

植木辺りに来たところで日の出が見えた。こういう景色が見たくて、寒い中早朝から走っている。

8時ごろ、米塚の駐輪所に到着。トイレ休憩(^^)

前回はここで折り返したので、ここから先は未知の領域。気合を入れて再スタートしたが、しばらく走ると凄い霧が立ち込めていた。メガネに水滴が付いたりもして、視界が悪く思うようにペースが上がらない。結局この霧は、終点に着く手前まで晴れなかった。

9時ごろ終点に到着。

取り敢えず目標達成だが、今日はここが折り返し地点。休憩もそこそこに帰路についた。

来る時は霧でほとんど景色が見えなかったが、帰りはすっかり晴れていい景色が見えた。

11時半頃、無事帰宅。
本日の走行距離、68キロ。

このコースをしばらく走り込んだら、次は100キロ超えに挑戦しよう。

ゆうかファミリーロード

2012/10/13(日)

朝6時半に出発。今日はゆうかファミリーロードを走ることにした。
前回は植木駅付近で引き返してきたが、今日はもう少し先まで行ってみることにした。
10月になって朝は随分冷え込むようになった。長袖のパーカーを着て走るが、しばらく走ると汗ばんでくる。
階段の道を過ぎたあたりにファミリーロードの大きな看板がある。前回はここから植木駅の方に行ったが、今日は山鹿方面に走る。ここまでで約10キロ。


ここから更に10キロ程走ると、今度は地下道が出現。ここも噂には聞いていたけど通るのは初めて。


道沿いの稲穂やコスモスがのどかな気分にしてくれる。



地下道の2キロ程先に「米塚駐輪場」という休憩所があった。今日はここで引き返すことにする。ここはトイレや東屋もあって、立ち寄りやすいと思う。看板の説明書きによると、旧鹿本鉄道の平島駅舎跡地らしい。



同じ道を引き返して帰宅。途中コンビニで肉まん、おにぎり、缶コーヒーを補給。人間の燃費がいまいち良くないような気がする(^^;

10時前に無事帰宅。本日の走行距離、約45キロ。

ポタリング 〜植木方面〜

 JUGEMテーマ:クロスバイク

2012/9/23(日)

昨日とはうって変わっていい天気。家の用事を朝一番で済ませて、そそくさと出発。
取り敢えず家の近所を通っている自転車道(熊鹿ファミリーロード)を植木方面に北上。
川沿いの道は風が涼しくて快適に走れる。ここ最近随分涼しくなり、まさに自転車シーズン到来といった感じである。
自転車道を快適に走っていると、こんなものがある。


自転車専用道路なのに階段。当然降りて押して歩く。まあ、自転車は軽いのでなんてことはない。
階段を過ぎてしばらく走ったところで自転車道を降りて植木駅に向かう。


ここで休憩&水分補給。電車で通過したことはあるが、植木駅に来るのは生まれて初めてである。自転車に乗ってなかったら来ることは無かったと思う。

植木駅から県道101号に出て1.5km程走ると「寂心緑地」がある。ここには大きな楠、通称「寂心さんの楠」がある。


この寂心緑地も車で前を通ったことは何回もあるが、立ち寄ったのは初めてである。
自転車は車に比べると行動範囲は狭いけど、気がついたときに気軽に立ち寄れる、フットワークの軽さがいいところだと思う。

寂心緑地をあとにして、県道31号経由で再び自転車道に戻った。
フードパルの下あたりは緑の田んぼが広がり、道端には彼岸花が咲いていた。


自宅近くまで戻ってきたが、ちょうど昼飯時だったので家には戻らず、そのまま昼飯を食いに行くことにした。西廻りバイパス経由で田崎に向かい、うどんの「讃岐屋」に到着。ここでゴボ天うどんとオニギリを注文した。



ここのゴボ天は、でかすぎてドンブリの蓋みたいになっているが、サクっと揚がっていてとても美味い。値段も350円と非常にリーズナブル。おにぎりも1人前(2個)で150円。ワンコインで満腹になるので、お気に入りの店である。

満腹になったところで帰路についた。

本日の走行距離。

1

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

書いた記事数:8 最後に更新した日:2013/01/03

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM